merlot_milliat’s diary

競馬について書こうと思っているブログ。

2024-03-09 舞い上がるような気持ち

イグニション(シャルマンレーヌの20)は2024年1月10日付でJRAに転入した。
栗東トレーニングセンターの畑端厩舎に入厩。畑端調教師にも落ち着いている印象を持たれたようだ。調教時計で比較すると、粕谷師のときより若干ハードな調教になったか。しっかり乗り込まれ、12戦目に向かった。

12戦目

2024年2月3日(土)京都・4歳以上1勝クラス(ダ1400m)角田大和騎手で出走、結果は11着。
園田競馬で連勝した距離で転入初戦を迎えた。馬体重456kgはこれまでで最小。冬毛も生えてあまり見映えはしない様子。
レースではスタートが成功し、スムーズに2番手につける。4コーナーは先頭3頭のところにいたものの、直線残り200mで後続に飲まれてしまった。JRAにいた頃よくあった負け方で、個人的に少しショックを受けた。

その後は馬体重を前走から14kgも減らしてしまったため、カロリー高めのご飯にしてもらったらしい。また、獣医に診てもらったところ、腰がようやく使えるようになって負担がかかっているのではとのことで、腰の治療を受けたそう。

13戦目

2024年3月2日(土)小倉・4歳以上1勝クラス(芝1200m)角田大和騎手で出走、結果は優勝!
久しぶりの芝のレース。スタートは5分に出て、ダッシュして先頭に立つ。ほとんど競り掛けられることなく先頭を進み、4コーナーに差し掛かったところで4馬身差をつけていた。直線はほぼ独走で、追ってくる1番人気の馬にクビ差で勝利した。
稍重の小倉最終週の芝コースはイグニションにはうってつけだった様子。連続騎乗し今回思い切ったレース運びをしてくれた角田大和騎手にも大変感謝。

「なぜそこまで早くないペースで先行する馬に競り掛けてこなかったんだろう?」とレース後少し考えてみた。
イグニションの前走とこれまでのJRAでのレースを見て予習した場合、逃がしたところでどこかで垂れてくるだろうと思われた可能性はあるかなと思う。

これでイグニションはJRA初勝利。出資者の皆様、おめでとうございます!
スノードラゴン産駒もJRA初勝利ということで、netkeibaさんのXでも紹介され、これをきっかけに父のファンや園田競馬で知ってくれた方達にも知れて、祝っていただけた。ありがたい。

そして2勝クラスに昇級。まさかこんなに早く1勝クラスを突破するとは思っていなかったし、一口18,000円の出資馬が本賞金1,200万円超えを達成してくれるとは。大きなケガや頓挫もなく、馬主孝行すぎる。

3月8日の更新でレース後も元気なことがわかって安心した。一度休ませることになり、7日に吉澤ステーブルWESTに移動していた。次走は4月頃のようだ。