merlot_milliat’s diary

競馬について書こうと思っているブログ。

2024-05-06 黒鹿毛のヒロイン

2024年ゴールデンウィークの谷間の平日、5月2日。ノルマンディーオーナーズクラブから以下のメールを受信した。

この度は、2022年産満口馬キャンセル分にお申込みいただきありがとうございました。

お申し込みいただいた優先順位1位の募集馬での出資が確定いたしました。
出資状況及び出資申込結果通知に反映しておりますのでご確認ください。

キャンセル分募集に当選し、ディアイライザ(スピリテッドエアーの22)への出資が確定。てっきりメールで落選の連絡が届くと思い込んでいた私はかなり動揺した。

ディアイライザは、ノヴェリスト産駒の黒鹿毛牝馬。どちらかと言えば父産駒は牡馬が活躍傾向であり、本馬が小柄なためか、2022年産の2次募集馬の中では格安(一口16,000円)な値段設定。近況はずっと良い内容だった。
今思えば、そのかわいい顔立ちに一目惚れしていたようで、写真が公開されてから「この馬に出資しようか迷っている」と職場の人にまで雑談していた。
お年玉抽選会でもこの馬を狙っていた(外れた)ので、様子見しつつ一途に思い続けていたら満口になってしまい、キャンセル募集でぎりぎりご縁がつながりました。
ご一緒の皆様よろしくお願いいたします。

2頭目の出資馬なので、少しだけ希望というか、成長予想など書いてみます。
・距離適性は芝1,600m以上を希望
→母スピリテッドエアーが短距離馬だったようなので、その点は父ノヴェリストに似ていたらいいなと。
・馬体重は430〜460kg程度
→1月31日生まれなので、ここからますます大きくなるよりは、トレセンで少し絞られて、現在の馬体重前後で走る可能性が高そう。
・メンタルの強さが魅力
→ 調教では前進気勢を見せており、ここまで順調に成長している。人懐っこさもあるようですね。メンタルは強そうなので、そこを伸ばしていただきつつ、体力強化と健康維持が大事かも。
・デビューは秋くらい
→2024年の菊花賞の頃にデビューできたらうれしい。すでに本州に移動しているので、もっと早いかもしれません。
・オフショットください
→これは加藤和宏厩舎のSNSで、ディアイライザと加藤先生が遊んだり、彼女がのんびりしているところが見たいなというただの願望です……。


以下ははじめましての方に自己紹介も兼ねて。
私自身(ここでは“みり”と名乗ってます)は一口馬主3年目に突入するところですが、出資馬はイグニション(4歳、スノードラゴン産駒の栗毛の牡馬、現時点で2勝クラス)のみ、かつ彼は2020年産の3次募集馬(当時は5月16日から先行募集開始)だったので、今回ぎりぎりだったのは正直かなりのんびり様子見していたせいです。
ディアイライザは1月生まれ、適正もイグニションとは少し違うでしょうから、ここからどんなふうに成長するのか、楽しみにしています。

ゴールデンウィーク明けからは、出資馬2頭をきちんと養うことをモチベーションに、労働に励むつもり。