merlot_milliat’s diary

競馬について書こうと思っているブログ。

2022-11-22 会えるのはもう少し先

イグニション(シャルマンレーヌの20)の近況が11月18日に更新された。
以下、ノルマンディーオーナーズクラブwebサイトからの引用。

「先週末に初めてウッドコースで追い切って感触が良かったことから、今週も同様に追い切っています。(中略)まだ時計を詰められる手応えがありますし、やっぱり馬の感じは良いですよ。当初は中山開幕週の芝かダートの1200m戦を考えていましたが、普段乗っているスタッフや、今回乗った初也(木幡初也騎手)からは1600mくらいの方が良いんじゃないかと進言があったので、12/10(土)中山・2歳新馬(芝1600m)を目標に進めていくことにしました。(後略)」(粕谷昌央調教師)

イグニションは引き続きこつこつ調教を積んでいる様子。ウッドチップコースでも良い感触だったということなので、ちょっと安心した。時計もじわじわと詰めている。

そして、デビュー戦。マイルに決まってちょっと驚いた。両親ともに短距離馬だし、粕谷調教師も考えておられたように、12月3日(土)の中山競馬場の芝かダートの1200mのどちらかだと思い込んでいた。
気性面のハードルはなさそう、というのはここまでの近況を見る限り信じられる。騎乗したスタッフ(調教助手さん)と木幡初也騎手の進言は、イグニションのことを思ってのこと。適した舞台でデビューできるのが一番だと思うので、陣営の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
待ち遠しい気持ちもあるが、こればかりは人間が焦ってもしょうがない。