merlot_milliat’s diary

競馬について書こうと思っているブログ。

2022-11-13 ここからピッチを上げて

イグニション(シャルマンレーヌの20)の近況が11月4日、11日に更新された。
11月9日17時過ぎに茨城県南部で震度5強の地震があったが、美浦トレセンには影響はなかったようで安心した。
以下、ノルマンディーオーナーズクラブwebサイトからの引用。

2022/11/4 (美浦トレセン)
「(中略)予定通りにきていますし、本当に手が掛からない馬なので進めやすいですよ。このままデビューまでいけそうなので、ここからピッチを上げていきましょう。今の感じだったら東京開催中は少し急仕上げになってしまいそうなので、12月の中山開催を照準に態勢を整えていこうと考えています」(粕谷昌央調教師)

2022/11/11 (美浦トレセン)
「今週は55秒くらいのところを消化しようと思って3頭併せをおこないましたが、しっかり同入に持ち込んでいます。まだ手応えに余裕がありますし、ここから伸ばしていけそうですよ。ここまでは全く問題なく進められていますし、週末はウッドコースで追い切ることも考えています。短距離血統馬っぽく、どこかでピリッとしてきそうな感じもしますが、今のところ悪い面は一切ありません。今後が楽しみな馬だと思います。(後略)」(粕谷昌央調教師)

12月の中山開催に向けて、順調に進められているようだ。ずっと健康で、「本当に手が掛からない馬」「今のところ悪い面は一切ありません」と粕谷調教師にコメントいただくほどだから性格面も大丈夫なのだと思う。「今後が楽しみな馬」らしい……個人的には順調すぎてちょっとこわい。

イグニションは初めて時計を出した日から直近までずっと、助手さんが騎乗し美浦トレセンの南馬場の坂路で追い切られている。全体時計だけ簡単に比較してみたい(助手さんがいつも同じ方とは限らないが、それは無視させていただく)。なお、馬場はすべての日で良馬場、脚色は「馬なり余力」だったようだ。

日付 タイム 備考
2022-10-23 4F 59.9
2022-10-30 4F 59.8
2022-11-03 4F 56.9 併せ馬
2022-11-06 4F 57.4 2回追い切り
2022-11-10 4F 54.8 併せ馬

15秒ペースから徐々に詰めて、現在13.7秒くらい。粕谷調教師が狙ったペースでしっかり走れている様子。
9月16日の近況で、吉澤ステーブルEASTの担当者さんに「やればやるほど動いてくれますね」とコメントいただいてから、強く追われたらどのくらいの時計が出るのか気になっていた。次週の近況・調教情報の更新を楽しみに待ちたい。