merlot_milliat’s diary

競馬について書こうと思っているブログ。

2022-09-10 本州上陸

イグニション(シャルマンレーヌの20)の近況が8月27日、9月2日、9日に更新された。北海道から本州に移動し、これからは毎週近況が知れそうで、まずそれがうれしい。
8月26日に福島県のノルマンディーファーム小野町に移動。それからウォーキングマシンで調整し、9月2日時点では輸送の疲れが取れて元気が戻ったそう。
9月4日に吉澤ステーブルEASTに移動し、すぐ乗り出している。「馬房内や洗い場などで集中力を切らすことがある」とのこと。
性格面へのコメントは、これが初めてだと思う。暴れたり言うことをきかないというわけではなさそうなので、疲れからかリラックスしてなのか気が抜けて危なっかしい面がある(事故につながらないように注意)ということなのかな。

イグニションの馬体重はノルマンディーファーム小野町にいた9月2日時点で483kg。「まだ戻りきらず、少し細く見せる」とコメントされていたが、吉澤ステーブルEASTへ移動後の9月9日の馬体重は7月末時点と変わらない490kg。小野町で休めた分、回復が早かったなら何より。
「まだポテッとした体付き」で、乗り込みつつ引き締めていきたいとも言われている。
吉澤ステーブルEASTの皆様、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。