merlot_milliat’s diary

競馬について書こうと思っているブログ。

2022-09-25 脚取りも良く

イグニション(シャルマンレーヌの20)の近況が9月16日、23日に更新された。
引き続き吉澤ステーブルEASTにて調整されている。キャンターは20秒から17〜20秒にペースアップしたとのこと。新しい環境にも慣れてきたらしい。
9月15日には粕谷調教師が来場され、状態を確認して「入厩も頭に入れておくとのことで好印象を与えることができたと思います」とちょっと期待したくなるコメントももらえたようだ。

外厩へ移動し、入厩に向けて具体的に進んで行けば、体力不足だったり今までは指摘されなかった課題が出てきてもおかしくない。そう思っていたが、「やればやるほど動いてくれますね」「順調に乗り込めていて」「息遣いも良い」「楽しみな馬です」とノルマンディーファームの頃と変わらず順調の様子。さらに、少し馬体重が増えて496kg……筋肉がついたのかも。
とにかく健康な点は出資者としてはありがたい(1か月ぶり2回目)。「普段は堂々としているのですが、馬服を着せようとしたら驚いていたように、少しビビりなところがある」という情報で、むしろほっとしている。