merlot_milliat’s diary

競馬について書こうと思っているブログ。

2022-10-31 かかりぎみ(人間が)

イグニション(シャルマンレーヌの20)の近況が10月21日、28日に更新された。以下、ノルマンディーオーナーズクラブwebサイトからの引用。

2022/10/21(美浦トレセン)
「先週末にこちらに入ってきましたが、環境の変化に動じることもなく落ち着いていました。週が明けてからも全く変わりはありませんし、本当に素直な馬ですね。水曜日からゲート練習を始めていますが、のみ込みも早いですし、そういった性格もあって進めやすいですよ。(中略)合格レベルに近付いてきているので、来週もう一度確認のために練習をおこない、どこかで受験してみようと思っています」(粕谷昌央調教師)

イグニションがトレセンの環境下で落ち着けているのはなにより。飼い葉を残したとか馬体が減ったなどのコメントがなかったので、本当に落ち着けているのだと思う。
粕谷調教師が「素直な馬」「のみ込みが早い」とコメントしてくださり、とてもうれしい。

お恥ずかしい話、私は10月26日、27日、「イグニションがゲート試験に合格しただろうか」と気になってそわそわしっぱなしだった(今回の投稿のタイトルからも察せられる)。

2022/10/28(美浦トレセン)
昨日27日(木)にゲート試験を受験し、無事に合格しました。
「水曜日に最終チェックを兼ねて練習し、昨日受験してみたところ問題なく受かりました。本当に行儀の良い馬で、スタートもしっかり決まっていい感じでしたよ。(中略)先週末には15-15くらいのところを消化しています。このまま進めていけそうな感じもするので、今週の日曜日に少し速めのところを追い切ってみて、その動き次第で今後のことを決めたいと思っています」(粕谷昌央調教師)

ゲート試験をしっかり一度で合格していた。おめでとう!
10月23日には美浦トレセンの坂路で時計を出していている(粕谷調教師のコメントの「15-15くらいのところ」)。今週の追い切り次第でデビューの目処が立ちそう。ここまでで疲れが溜まり過ぎていなければいい。

粕谷調教師から見てイグニションは「行儀の良い馬」だそう。走りも含まれるかは、次週のコメントでわかるかもしれない。

※2022-11-11追記:
当初はノルマンディーオーナーズクラブwebサイトに記載された近況を全文掲載していましたが、一部省略して引用する形に修正しました。